2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

DIARIO イタリア留学の記録

  • 2009.10.09~2010.03.14イタリア留学記録 イタリア留学に関する記録と日々の出来事の記録 仕事や趣味はたまた修業などの記録などを紹介

« 緊急事態! | トップページ | イタリア語講座 »

2009年7月 7日 (火)

修行その1 (静の修行)

修行には色んな修行がありますが、私の考える修行は特別なことを行う、または特別な場所へ行く

だけが修行と考えておらず、日々の生活でも修行と言えると思います。

『食事に対する感謝』 『人への感謝』 『時間』など。

食事ができて当たり前、自分と言う人間が存在する価値、今がある。日々忙しく過ごしていると

ついついやってしまいがちな事、今やるべきことの先送り『明日やるからいいや』 『後でやろ』・・・

”あると思います”

こういった些細なことに気づけることで人は成長するし、変化の第一歩を踏み出せると思っています。

少々横道にそれましたが、”静の修行”紹介ですwink そ・れ・は

Photo_2 ”写仏”ですsign01

写仏とはその字の通り、仏様の姿を写し描くことです。

『大日如来さま』を写仏中

集中力と心の静養にと行っています。

私が写仏と初めて出逢ったのは今から24,5年前。

父親から『習字の変わりにやれ!』強制でしたcrying

随分とこの写仏を忘れていまして、3年前からまたまた再開しました。Photo_3

完成までに3時間ぐらいは掛っていると思います。

同じ絵を描いていても体調の変化、気持ちの変化で微妙に

仏様の顔つきが変わります。描き終えた後に、なんだか見透かされている様にも感じます。

Photo_4

最後に御手製の”篆刻”をポンっと押します。

Photo_5

道具の紹介もしてみます。

このかわいい箱の中身はsign01

Photo_6

写仏に必要な道具一式収めてます

Photo_7 篆刻です。我流で7年前に作製しました。

つづく・・・

« 緊急事態! | トップページ | イタリア語講座 »

修行」カテゴリの記事

コメント

今やるべきことを先送り・・・ドキっ。

修行する前に修行することが・・・
いっぱいありすぎ(笑)。
「写仏」のような根気のいることも、
落ち着きのない自分には必要なのかも。
いずれはやってみたい。
というか、これが今やるべきことなのか・・・

修行の内容はともかく気づくことが
大事ですよね。
気長に構えましょう~。
自分に正直が一番だと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急事態! | トップページ | イタリア語講座 »