2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

DIARIO イタリア留学の記録

  • 2009.10.09~2010.03.14イタリア留学記録 イタリア留学に関する記録と日々の出来事の記録 仕事や趣味はたまた修業などの記録などを紹介

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

START

今、仕事の合間にTVを観てると【24時間テレビ】が始まってた。

この番組のテーマは『START!~一歩を踏みだそう~』だそうで、

なんか良いねぇ~happy01

なかなか一歩を踏み出すことは勇気のいることです。

その一歩を踏み出すことができれば、そこには無限の

可能性が広がっている・・・

なんて言うと大げさでしょうか?あおくさい?でしょうか。

それでも、私はこれからもそう信じている。

当たり前のことだが自分の範囲でやるべき事、やれる事

を進めて行き、最終的には

ハートがものを言うんじゃないかsign03

何にでも情熱は必要だから。

2009年8月28日 (金)

いざ!イタリア大使館へ_2

さぁ~申請窓口のある部屋へと入ってきました。

先客が2名いました。部屋の中は静まり返っており番号札を手に取り

別にやることもないので、ソファーで待っていました。

書類も揃えてるしここまでくれば別に何の心配もないし、

『ダメなときはダメでそれも勉強~』って言うぐらいの気持ちで

どっしりと落ち着いて待つことに。

先客2名の女の子と、後から入ってきた女の子の様子を観察。

(あまりにも暇でdelicious

左側の窓口にいる女の子、

仮にユッキーナとします(なんで?)

ユッキーナ窓口に来て担当官に書類提出してから

申請用紙記入始めてるし~

その後、担当官から何度も書類を返され記入するよう

促されていた。担当官呆れた様子。

右側の窓口にいる女の子、

仮にマリエとします(はぁ?)

このマリエがまた訳分からんやつsign01余計なことばっかしゃべってる。

聞かれてもないこと言ったり、余計な一言が多い・・・

見てるこっちが鬱陶しかったpout

挙句には、担当官(年配の女性)から

『余計なこと言わないで』

って怒られてやんの。

『オイオイ、今から俺らの番やぞー嫌な空気にさせるなやぁ~impact

もう一人、隣のソファーの女の子

リリコ(なんとなくconfident

鞄からゴソゴソガサゴソ・・・申請に必要な書類など今頃準備。

しかも、届いたばっかりかどうか?知らないが

封筒をまだ開けてない!中身を確認しないでそのまま

申請する用紙群に並べていた。

(どんな書類でも受理されれば結果的にOKなんだろうけどね)

窓口左側の”ユッキーナ”時間を掛けて担当官とやり取りして

無事書類を受け取ってもらえたみたいです。

私達の前を通って退出する際に、なんとなくですが・・・

『ふん!どうよ終わったわよ』みたいな空気で悠然と立ち去って

行ったように感じた。

さぁ~次は、いよいよ我々の番ですsign01

書類一式をクリアファイルの中に入れ提出。

担当官が書類に一通り目を通し・・・

『書類はこれで良いです良く揃っていますgood

『オ―happy02嬉しい―』

その後、申請用紙に捕捉で2点だけ記入するように言われただけ。

担当官『ビザの発給は・・・ん~(カレンダー見ながら)

9月の3週目かな~?それぐらいに取りに来てください。

次はどちらかお一人だけで結構ですよhappy01

なんともスムーズでわずか5分と掛らず申請終了scissors

それにしても、9月の3週目ぐらいってsign01意外と大雑把だな~

大使館の門を出て、あまりにもあっ気なく終了し拍子抜け状態。

ネットで見たあの記事は何だったんだろう・・・?

恐らくは、今出逢った女の子達のような人たちが申請に来て

とか、見かねた人たちがネット上に記事をアップしてたのかも?

何にせよ、私達にはその枠が嵌まらなかったと言うことです。

嫁さんの気配りが今回のスムーズ申請に貢献したんだと感謝。

0827_4

あっけなく大使館を後にするのが惜しいので記念に撮っときました。

これで、イタリア行きも確実なものとなってきましたsign01

最後の最後まで何があるか分かりませんので、準備を万全に

して行きたいですね。

ひとまずは、第二ステップも無事終了です。

2009年8月27日 (木)

いざ!イタリア大使館へ

昨夜じっくり時間を費やして、シェンゲンビザ申請用紙を

書きあげ、必要書類も不備なく万全を期して控えのコピーも

用意し大使館へのビザ申請に備えてきました。

0827_1

upシェンゲンビザ申請に必要な書類一式です。

それもこれも、ネットで情報収集すると、この申請時に書類の不備が

あるとダメsign01(まぁ、あたりまえですわな)

質問にスムーズに答えられなければ、担当者から冷ややかな

眼差しがおくられるだの、書類を受理されるのが難関だとのこと。

心して相手の懐に飛び込むつもりで準備してきた。

そして、今朝8/27(木)

9:30自宅出発

10:50イタリア大使館到着

0827_6

とうとう来ましたhappy01

0827_5

意外と質素?coldsweats02な入口だなぁ~

この写真の手前に別の入口があり、そこのインターホンで

ビザ申請に来たことを告げると・・・守衛さん?らしき人が

守『ニジハンカラオネガイシマス』と言ってきたeye

私『えsign01二時半?』

マジ~なんで?まだ11時やんsign02と思いつつ、あぁ~これが噂の

イタリア人の仕事っぷりかぁ~って一瞬でこんなことが頭をよぎった。

が、守衛さんがもう一度同じことを繰り返ししゃべっていた・・・

守『ミギガワカラオネガイシマス』・・・catface

私『あぁー右側の入口ね。分かりましたぁ~』・・・ホッとしました

単なる聞き間違いでした。チャンチャン♪

と言うか、ヤバイ気負いしてるbearing

(冷静に我に戻る時間が欲しくて撮影タイムに入ったのです)

そして、いよいよ写真の門から中へと進み守衛さんとご対面~

パスポート見せて、セキュリティーゲートを通って中へ。

入口の扉が何の意味があるのか?やたらと重かったなぁ・・・

つづく~

留学保険契約書

0827_2

少し前の話になりますが、留学保険をどこの会社にするか?

何社から資料請求して最終的には、写真の

【AIUの海外留学保険】に決定しましたscissors

海外保険専門の代理店【JIT(ジェイアイ傷害火災)】と言う代理店で

契約を進めて行ったが、とてもスムーズでレスポンスの良い会社。

(決して他の会社がレスポンスが悪いわけではないが、

群を抜いていた様に感じたsmile

このやり取りの段階から、商品見なくても契約をお願いしようかと

思ってしまうぐらい好感が持てた会社及び、担当者様でした。

ビザ申請には、保険契約書の”伊文”か”英文”で

記載された書類が必要sweat01

この書類も、なんとsign01申し込みして翌日には速達で我が家に

届いてビックリしました。ブラボーgood

敏速に対応して頂いた会社に、担当者様に感謝です。

0827_3

伊文で記載された保険証券と、その他付属の書類です。

さぁ~これからイタリア大使館へビザ申請に行ってきます。

2009年8月26日 (水)

人と仕事との良縁

今日は夫婦揃って都内へと出向いてみた。

そもそも私は人ゴミが大の苦手で、出来る事なら人の少ない

マイナーな場所で用を足したい性分なのですがdog

今日はそんな訳にもいかず・・・

今日は大事な人と会う予定。ここ数年で『ここぞsign01』と言う時期に

自然と会う機会がある方。

今回話した内容は重要ではなくて・・・(長くなるし~happy02

今まで会社で働いてきていた時の感情や、考え方について

話していたのですが結果的には

『自分に素直が一番なんだなぁ』ってこと。

これを再確認しました。

世の中や、自分の周りには色んなタイプの人がいるけど、

いちいち、その人たちをジャッジしていても何の意味もないだろうし

そこに何も生まれない。

会社員時代にも、身近に”攻撃的”な人はいたなぁ~。

そのころから私の中では、『自分がやってることに自信が

持てずにいるから人に攻撃してるんだろうな』とか考えてた。

若かりし頃は、そんな攻撃にいちいち反撃していたが

ある日いつしか、『あ!この人は俺のこの生き生きした仕事ぷりが

気に入らないのかな?』

『ごめんね~毎日が楽しくてしょうがなくて、あんたのそんなことに

かまってる時間もったいなくて・・・』

『俺にとっちゃあんたなんか、どーでもいい人だから構わないでくれ』

って、十分攻撃してる感は否めませんがねcoldsweats01

だけど結局これが自分のあるがままだし、自分らしく生きて行くには

自分に正直に生きて行くことなんだthink

自分のやりたい仕事を楽しくやり、その楽しい”オーラ”を

他の人にも影響を与えられる、そんな仕事のやりかたが良いんじゃ

ないのかなぁ?

結果的に今まで自分はその道を選んで来ていたよーな気がします。

取り留めもない内容ですみませんでした。

2009年8月24日 (月)

Super GT Rd.6

弾丸ツアー②”Suoer GT Rd.6”フリー走行見学です。

朝9時から”公開車検”(予選日の朝に、主催者が行う車検)

この”公開車検”を見学して、チームスタッフに逢いに行こうと

考えていたので、専用のチケットを買いに行ったのですが・・・

凄い人の数sweat02

『チケットは売り切れになって中に入れない』と予想して

パドック内に入るのは諦めましたsad

チームスタッフに連絡して中に入れてもらうことは可能でしょうが、

『あつかましい』かな?と思い外から見守ることに・・・

0822gt_1

新チームになっているが、スタッフの大半は顔見知りの人たちで

約半年の沈黙の後の今回のレースで、

『この日を待っていた』って言う感じでしたhappy01

こうシーンを見てると、『なんで俺いまこっち側にいるんだろ?』

このスタッフ達と一緒にレースやってたのに?・・・って一瞬

思ってしまったけど、ここに固執しては次がなかなか

見えてこないと思ったから、”一歩前”に出て今があるんだsign03

我に帰りました。(お帰り~scissors

0822gt_2

オーロラビジョンにもしっかりと映っていましたscissors

0822gt_3

予選前の”マシンセッティング”と言うよりも、出来たてホヤホヤ

マシンの様子見の様に思えた。

エンジンの音を聞いて走行状態を見ていてもあきらかに

他のマシンとの差が大きすぎる・・・(辛口ですみませんbearing

0822gt_4 0822gt_6

個人的にはこう言ったマシンの存在が好きです(やっぱイタ車っしょ)

0822gt_7

こっちの”痛車”もありますがsweat02

0822gt_5

まだまだ、これから熟成させて行かなければなりませんsign01

好きな事を仕事にしている人たちの集まりだから

今みたいな低迷期も、良い意味で楽しんでいることでしょう。

2009年8月23日 (日)

弾丸ツアー①

8/22(土)深夜1:00に自宅を出発し、最寄りのICから

中央道~富士五湖道路~東名~伊勢湾岸道路~東名阪

~鈴鹿サーキットへと車を進めました。

道中スムーズで予定通りに進んだ。

0822_1

upここは伊勢湾岸道路刈谷ハイウェイオアシスの

デラックストイレ(女子トイレ)内の模様です。

嫁さんが絶賛してたんで写真で撮って来てもらいました。

0822_2

トイレとは到底思えないほどに落ち着いた雰囲気です。

男子トイレはそんなに良いとは思はなかったけどgawk

そもそも、男はトイレにそんなに長居しないしねぇ~。

0822_3

サーキット正面ゲート近くに、以前通っていたカートショップがあり

その駐車所に車を置かせてもらってサーキットへ入場しました。

弾丸ツアー~♪

かなり無理なツアーを敢行してみました。

8/21(金)仕事に目途をつけ、愛知県に行くことにした。

嫁さんの親戚が名古屋市で飲食店を営んでいるrestaurant

イタリアへ行く前に逢いに行くことにした。

ちょうど鈴鹿サーキットで、【Super GT】のレースも開催している。

昨年まで務めていた会社のレースチームも今回のレースから

参戦している為、観戦に行くことにした。

先ずは今回のツアーのタイムスケジュールをお知らせしますcoldsweats01

8/22(土)深夜1:00出発car

→ 中央道・富士五湖道路・東名・伊勢湾岸道路・東名阪経由で鈴鹿へ

→ 11:00鈴鹿サーキットにて

Super GTフリー走行見学&チームスタッフに挨拶

→ 14:00 鈴鹿出発

→ 鈴鹿近郊の温泉にて一息つくspa

→ 19:00 名古屋市西区にて親戚のお店へ

→ 23:00 名古屋市出発

→ 8/23(日)朝4:00 自宅着

以上の様な日程を予定していざ出発dash

結果、無事に全工程クリアしてブログ更新してますが

体に堪えますねぇ~sweat01運転は私が担当ですが一緒に乗ってる

嫁さんには相当に無理させてしまった・・・

今日は、のんびり&爆睡して、明日から仕事頑張りましょうrock

2009年8月22日 (土)

機内持ち込み用バック_2

続きです。今度は嫁さんのバック購入の番です。

0821_6

0821_7

私と同様で、肩ひも付でハンドルでキャリーバックとしても機能する

バックを選んでいました。1時間ぐらい迷っていたでしょうか?

結局、購入したのは一番最初に目を付けたこの商品でした。

【ProtecA】のトローリバッグ

0821_8

0821_9

大満足の買い物をした様子happy01

0821_10

0821_11 

あと、あると便利かな?と思いこのバッグも購入しました。

機内持ち込み用バック_1

機内持ち込み可能なサイズのバックを買いに、南○○アウトレットへcar

何を準備するにも二人分で出費が気になるので、

できるだけ安く購入できるところへsign04

0821_1 0821_2

私が購入したのは、【mont-bell】のクアトロバック35

すっごいsign01高機能バックです。ほぼ即決で購入決定dollar

0821_3

0821_4

機内持ち込み可能で、ハンドルを引いてキャリーバックとしても使え

おまけにバックパックとしても使えるgood

0821_5

さらに上部は取外し可能ときた。ホントに良い商品に出逢えて良かった。

2009年8月21日 (金)

夢の実現

数日まえに携帯が壊れ機種変更した際に、番号とメールアドレス

も変わってしまった。SoftBankショップから一括で変更した旨を

送信してもらったscissors

『変更登録しときます』って随時返信メールが届いた。

久々にメールをする人もいたが、お互いの近況報告をしたりと

有意義なメールやりとり。

愛知県で働いてた頃の先輩達は自動車業界を去り、それぞれの夢に向かって

行動を起こしてる方もhappy01

『何かしら行動を起こさないと夢の実現は無いよ』と言う先輩の言葉

まさにその通りだと思います。

”やりたい事”への選択肢は毎日のように現れ、その選択肢を

取り違えると徐々に”やりたいこと”から遠ざかってしまうと思います。

神奈川の会社を昨年退社しすぐに専門校に入校しましたが、

そこで出逢った方々もまた今、夢に向かって歩んでいます。

絵の勉強をしてる松下さん、カスタムメイド家具屋さんになる小松さん

他にも専門校で出逢った方々は向上心のある方が多かったので

あのタイミングで入校して良かった。

この人たちに逢えて良かったと感謝。

いままでも私を支えてくださった皆様に感謝です。

ちなみに、カスタムメイド家具屋さんは8月にショールームオープンsign01

詳しくはこちら

世界対応ケータイ

2年ほど前から使っている携帯が、帰省していた実家で

とうとう壊れてしまったbearing

画面がフリーズしたまま電話は繋がるが切れないsweat02

修理するにも8000円ほど必要になると言うのでせっかくなので

世界対応ケータイへ機種変更sign04

0820_3

右が壊れたケータイ。左は今回購入した世界対応ケータイです。

『緊急用だから』と言うことで一番安くなるものにした。

店員さんは『海外から帰ってこられてからも使うのであれば

もうちょっと機能もついて、気に入った物を購入されても・・・』

そんな手に乗るかgawk

私『あ、これで大丈夫です。何回も行ったり来たりするし、

電話とメールだけ出来れば上等ですわ~』

店員さん、すまんなぁ~わしは良い客にはなれんでpaper

2009年8月20日 (木)

パスポートケース購入

海外へ行く際は、パスポートやクレジットカードなどの貴重品の

管理が、日本にいる時以上に気を使う必要があるでしょう。

Photo

私が毎回使用しているのは、【ハラマキタイプ】で簡素なもの。

非常に便利で周りの方にも好評でした。

新婚旅行でスペインへ行った時に、現地のガイドさんが

私のハラマキタイプ・パスポートケースを発見して、『日本に行ったら

絶対に買うshine』と言って絶賛してました。

しかし、その後このガイドが私を見て『旦那さんはスリに遭いませんよぉ~

現地(マドリッド)にいそうな人だから』って・・・

喜んで良いのやら?ビミョーな空気がsweat01

今回は長期だし、モデナから各地へ移動する回数も多いと思い

新たにパスポートケースを購入することにしました。

0820_1

今回購入したのはこれup

スキミングガードでカードも入れられ、取付用の金具も付いてる。

詳しくはこちら

0820_2

留学に必要な申請ものより、自分達の手元に必要な品々が揃ってくると、

実感が違いますね。『いよいよだな』ってテンションあがりますup

2009年8月19日 (水)

盆休み最終日_2

昨日の朝は早起きしたので、朝の早いうちから部屋の後片付けと

清掃も済ませお次は、洗車をした。

sun気温はそこそこ上がってましたが水を触るので気持ちいいhappy01

そのまま自分も水を頭から浴びてました。

0818_7

半年間誰にも乗ってもらえないこの車が不憫でならない・・・

オトンsign01一週間に一回はエンジンまわしてやsweat01

0818_4

洗車も終わりのんびりしてると、おかんパートから帰宅。

時間があるので、おかん乗せて嫁と3人でドライブ。

実家のあるところから、さらに北へ30分ほど行くと、ここにも

イタリアンジェラートのお店発見eye

この地域では有名らしい。試しにジェラート購入penguin

0818_5

前回食べたところのジェラートよりは美味しかった。

sign01滑らかさが足りなかったよーな気がします。(美味しいからよしとしよう)

0818_6

のどかな風景ですな~。土地も安いだろーなぁ~・・・

2009年8月18日 (火)

盆休み最終日

実家での二週間もの長い休みも今日が最終日です。

一日一日があっという間で、『もう終わり?』てな感じ。

いつもより早めに起きて、嫁と近所を散歩してから家の畑で

自家栽培の野菜を採ってきた。朝と昼に食べようhappy01

0818_1

実家の野菜は、形は悪いけど特大サイズで 美味しいgood

0818_2

500mlのペットボトルと比べても・・・でかいsweat01

0818_3

中はこんなにいっぱい種もありでかいだけじゃなく美味しそう。

宅急便でまた野菜を東京に送ってもらうことにしよう。

2009年8月17日 (月)

地元の友人

地元の友人と6年ぶりに再会してきました。

I君とは高校の同級生で、部活では裏の主将でした。

(表の主将は一応私が務めてましたが・・・)

久々の再開で嬉しかった~。

空手部時代の先輩が飲食店の経営をしてると言うので

そのお店で宴です。

0817_1_2

再開してビックリsweat01I君と私、二人とも顔似てる・・・

嫁さんが指摘して気づいたけど、ホントに似てた。

先輩の方は?と言うと物腰の柔らかい感じと、慎重さは昔と変わり

無し・・・顔がなんだかゲッソリと、どうしたんだろ?shock

16年の時の流れがありますからねぇ~

色々あったんでしょう。

0817_2

I君から同級生の話が聞けたり、私の知らなかったI君の経験して

きたことなども今回は聞けた。

偉そうなことを言うと、昔はやんちゃばっかりやってきてたけど

『あsign01大人になってる』って感じて嬉しかった。

焦らず楽しみましょうお互いに、そしてこれからも付き合いが続き

また楽しい宴で再会しましょうgood

2009年8月14日 (金)

修業その2(動の修行2)

動の修行の紹介です。それは、山岳修業です。平たく言うと

登山修業ですね。

上る山は、奈良県の中央にある”大峰山”

大峰山=山上ヶ岳(1719m)は2004年に熊野古道が

世界遺産に登録された際、これの主要な史跡のひとつとして

大峰山もまた世界遺産へ登録された山岳修業の霊山です。

0814_1_2

宗教上の理由で”女人禁制”(1300年の歴史がある)

このご時世だからこそ今でもこう言う規律があってしかるべきだsign01

まぁ~自分が山伏としての少なからずのプライドがあるから

こう言うことに賛同しているのかな?

0814_2

下山した時にこの山門の前で遊んでるカップルがいたなぁ~

周りのおっさんたちもからかって『入っちゃえば?』て煽って

その女も、山門から一歩足を中に入れてやがったannoy

こう言う輩が増えるから、一概に世界遺産登録するのが

賛成できんのだよなぁ~・・・

ここはあくまでも修業の場であるし、登山する者も最低限の

モラルを持つべき。

0814_3

ほぼ中間地点にある”お助け水”と言う湧水です。

ここで、水分補給と休憩をとります。

私の山駈スピードは遅くはなく登山開始から1時間掛らないで

ここまできます。しかしsign01ここからがホントに疲れるsweat02

0814_4

こんな階段が何ヶ所もあり、一段一段がたかいcrying

股関節と足首が悲鳴をあげてます・・・

ここ数年で、登頂時刻が20~30分ほど遅くなっているのは

やはり年だから?運動不足だからか?あ!両方かshock

Nisinonozoki1

西の覗き(上の写真)・・・崖から縄一本で吊るされる業。

見ず知らずのおっちゃんに、命を預けないといけない・・・

その他、荒業が数か所に設置されています。

大峰山入峯は平成2年(途中ブランクがありますが)

ほぼ毎年1回は入峯し修業に行ってます。しかし、山頂まで行くだけ。

折をみてまたこの荒業を一から行いたいものです。

いつかきっと・・・

小学生の時、”オトン”に無理やり連れて行かれた大峰山ですが

今では、良い場所に連れて来てもらったと感謝してます。

2009年8月13日 (木)

カーボンパーツ(アクセサリー)

  8月11日に京都観光(祇園エリア)をして次なる目的地は?と言うと

先輩の工場へ訪問です。がsign01約束の時間までまだまだ

余裕があるので、途中に”東寺”へと立ち寄りました~。

0812_6

東寺(五重の塔で有名なお寺)

講堂の中には数々の仏像が保管されています。

0812_7

撮影禁止なので絵葉書を購入scissors

東寺を訪れるのは22年ぶりです。自分の意思で訪れると

22年前には感じとれなかった感覚が得られたような気がします。

おっとsign03先輩と会う時間が迫ってきたので移動cardash

私が以前勤めていた会社は、神奈川県平塚市にあるのですが、

先輩は、この会社で十数年修業され2年ほど前に独立し

現在”カーボン”を使用しアクセサリーや、パーツを

造られる職人さんです。

カーボンとは?カーボンファイバー・炭素繊維・CFRP

など様々な呼ばれ方をします。

特徴は、アルミなどの金属に比べはるかに軽量で丈夫。

一方で短所として、製造コストの高さやリサイクルの難しさが

挙げられるが・・・持論ですが、

『丈夫で他では得られない質感が得られ、機能美を追及する

ファンも多いはず』

『少々高くとも丈夫なら何度も買い替える必要性がない』

『手ごろな価格の物で人と持っているものが一緒は嫌!

だったら自分にご褒美で・・・』

と言うことで、これから虜になる人も少なくないはずと考えるのです。

『大きい会社や組織で出来ないところを身軽にやれる』が町工場の

”味”でもある。

先輩の言うこのあたりの感覚が私にも良く理解できるconfident

同じ感覚を持った数少ない人・・・

0812_8

先輩のオリジナル商品の一部【メガネケース】

0812_9

ケースの内側には【アルカンターラ】が張り付けてあり

メガネを優しく保護します。

0812_10

ケース本体と蓋の繋ぎ目部分は革張りeye

高級感がありますshine

私がイタリアへ留学すると言うことで先輩からこの

メガネケースをプレゼントして頂きましたpresent

ありがとうございます。BLOCK代表の山下さんsign01

恩に報いるためにもイタリアでカーボンアクセサリーを

宣伝してきますからねぇsign04

bell他のアクセサリーも含めこのリンク先から購入できます。

ココ

2009年8月12日 (水)

京都の夏

昨日お隣の京都府に観光へ行って来ました。

0812_1

ちょっとよさげな裏路地です。

盆地の京都は大変暑く、帽子とタオルは必須アイテムですsign01

地元の方は意外と平気そうgawk

(暑いのは暑いのだが慣れた様子)

観光客のほとんどの人は、シャツが汗でぐっしょりだったり

首にタオルを巻いての観光スタイルでした。

私は実家に帰省する度に京都に行けるので毎回、

観光エリアを絞って観光します。

と言うわけで今回は”祇園”エリアを観光です。0812_2

八坂神社から観光してみました。

参拝するのに、マナーを知らない日本人観光客を

見るとがっかりしてしまいますが・・・

まぁ細かいことは気にしませんがネ。

0812_4

”美御前社”(うつくしごぜんしゃ)と言う社の前にある、湧水です。

嫁さん水を肌に浸してましたwink

舞妓さん芸子さんがよくお参りに来るみたいで、

”美”の神様が祭ってあるそうです。

参拝も終わり次に向かったのは、”一澤信三郎帆布”

ですが、休み・・・happy02

暑いので喫茶店で休憩

0812_5

夏蜜柑のかき氷を注文penguin

どのテーブルもかき氷か、抹茶パフェが並んでおりましたhappy01

このあと祇園観光は早々と終わりました・・・

やっぱり暑さには負けます。

また次来れば良いしsign01と言い訳をして次の目的地へと

祇園を後にしました。

2009年8月10日 (月)

ホテルの予約デス

大使館に確認をとり、10月9日の出発でも問題無かったので

ミラノで2泊することにしましたwink

9日、10日とミラノ泊で翌朝からモデナのホストファミリー宅

へ移動しようと予定しました。

0810_1

ちょうどイタリア特集してましたcoldsweats01

嫌な予感が・・・

リーズナブルなホテル、駅近くのホテルがどんどん満室にsign01

秋の観光シーズンの影響でしょうか?

手ごろ?なのか日本で駅近くのホテルの宿代と比較。

(比較にならないように思いますが)

あんまり選んでも時間がもったいないし、2日しかいないんだから

ってことで妥当なところで決定&予約完了です。

2009年8月 6日 (木)

ちょっと残念です

午前中に実家近くの天然温泉へ行き、体を癒してきた。

年末にも帰省した際にこの温泉にきた。その時、温泉施設前に

”イタリアンジェラートのお店”を発見eye

0806_2_2

今日はそのジェラートのお店に入ってみた。

プレハブで簡単な店舗coldsweats01

店の壁には【DIPLOMA】が誇らしげに飾ってあり、一緒にオーナー

とイタリア人らしき人とのツーショット写真もあった。

すかさず嫁が『イタリアで修行されたんですか?』

オーナーの奥さんらしき人が『いえいえ、イタリアで修行だなんてsweat01

大したことないんですよ。東京にイタリア人の校長先生が来られて

講習を受けてきたんです』・・・ちょっとビミョーでした。

内心『聞くんじゃなかった』と思った。

0806_1

私は、ロイヤルミルクティーとストロベリー

嫁は、ロイヤルミルクティーとティラミスのジェラートを注文。

味は?と言うと・・・印象には残らない味でしたthink

店舗内には地元の新聞に(地域版コーナ)取り上げてもらった

らしく、切り抜きがあった。この辺りの田舎では十分なんでしょう・・・

 

 巷では、料理、芸術、スポーツ面でイタリア で活躍されたり

修行された方がたくさんいますが、夢半ばでって方も

たくさんいる事でしょう。

活躍することだけが全てではなく、プロセスを大事にしようと

思うし本物を見極める目を養わなくてはいけませんthink

2009年8月 5日 (水)

田舎の夏

兵庫の田舎で夏休み中sun

今日の夕方には嫁が後を追っかけて東京から帰省するので、

夕方まで仕事sweat01

日中は暑いけど心地いい風が吹きます。

これぞ田舎の代名詞sign01クーラ無しでも過ごせましたhappy01

0805_1

玄関先にゴーヤが実ってます。そのうち食べようrestaurant

そしてその傍らには・・・梅干しが干してある。

0805_2

つまみ食いbearing塩利いてます。

ガレージに行くと我が愛車がhappy01ガレージに止めてあると・・・

ヤバイsign01めっちゃかっこええlovely

0805_3

実家は昔、鉄工所をやっていた事もあり屋根付き車庫に

もってこいscissorsここで愛車は半年の眠りにつきますsleepy

夜になり全員集合~。またまたオトン、エンジン始動・・・

昨日と同じ話を聞くことになったsweat02話な・が・い

2009年8月 4日 (火)

無事帰宅~

8月4日(火)未明nightに東京を出発。

甥っ子は誕生日会の余韻抜け切れず最後のTVゲームに

勤しんでいる・・・『最後の夜だから思う存分やらせてあげよう』

っと言う雰囲気が、嫁と義母からもひしひしと感じとれた・・・

そして午前1時に出発cardash

夜だといくら車内でも眠くて寝てくれるだろう・・・その感に距離を

伸ばそうgoodそうすればトイレだのおやつ食べたいだのと

言わないから7時前には滋賀県に着くだろうと言う考えだった。

っが、甥っ子は私の車で帰ることが楽しみだった事を忘れていた・・・

高速に乗ったとたん車の加速感と排気音と流れる景色が

たまらなかったみたいで興奮状態smile

スピードは控えているが、それでも低い車高からの眺めは

新鮮?エンジンと排気音にも敏感で、運転している私も嬉しい!

『このまま車好きでいてくれたらなぁ』って思ってしまう。

0804_1_2

寝ないまま一回目の休憩ポイントに到着(諏訪SA)

トイレ休憩&温かいもの食べたいとの訴えがあり

塩ラーメンを食べさせた。食べている最中に甥っ子の目は

次なる獲物をロックオンeyeハンターだcatface

【ガチャガチャ】に走る・・・

この甥っ子、二人っきりになると凄くお利口さんなんです。

言うこと素直に聞くし、でついつい『一回だけ』って言って

ガチャガチャを許してしまう。甘いかな~?

これを皮切りにその後SAに止まるごとにガチャガチャする羽目に。

不思議と走行中は寝て、SAに到着すると目が覚めるみたいsweat02

走行中の音や振動がちょうどいいのかな?

なにはともあれ、7時前には滋賀県の甥っ子の家に到着。

ちょうどパパも夜勤から帰宅したばっかり、ママも弟を

ラジオ体操に行かせて帰ってきたところで、

家族全員集合~sign01

みんなの笑顔が印象深かったhappy01

微笑ましかった。

子育てと言うと大げさだけど、凄く勉強させてもらった1週間。

『ホントにありがと』今度会うのは、来年の夏かな?

子供について良い経験させてもらいました。

ちっくん&わっちゃんありがとうsign01

もちろん次は”うちの子”ですがね。良い縁で子宝に恵まれる

様に”徳を積もうぜ”なぁ?嫁さん?

『・・・ん?しっかりと修行せい』って嫁の声が聞こえたような?catface

2時間ほど滋賀で休憩し、その後私はと言うと

実家のある兵庫県までまた車を走らせ、

11時には帰宅。家には誰もいなかったので勝手に夕方まで

休憩。その後、母と父帰宅。

さぁ寝ようって頃に父親がエンジン全開・・・

話が止まらないbearing(話をしたくてしょうがないのか?)

徹夜は慣れているがやはり体には堪えます。

さぁ明日は嫁さんを迎えに行く番です。(新大阪あたりまで)

2009年8月 3日 (月)

誕生日です

今日、8月3日は甥っ子の誕生日です。

0803_1

夕方から予約しておいた店へ行き、ここぞとばかりに

食べたい物、好きなものを注文。そうそうに満腹になったようなので

帰宅し、誕生日会Part2の開始sign01

0803_2_2

birthday自分で選んだバースデーケーキを食べるもやはりすぐに満腹。

今晩から家に帰るので甥っ子は、今帰り支度中です。

私も実家に帰るので荷物の準備をします。

しばしのお別れ、じゃーな”ひこにゃん”

0803_3

2009年8月 2日 (日)

とりあえず仕込んでみました~

0802_1

先日磨きあげた工具をとりあえず甥っ子に持たせてみましたhappy01

何だか分かっていないけど興味しんしんです。

今日は朝から雨が降ったり止んだりで、外には出れません。

先日の”恐竜”よりも”ガンダム”よりも

”TVゲーム”が好きなようですcoldsweats01こんなもんなんでしょうね・・・

ゲームばかりやらせても何なんで、公文式の国語と

算数のドリルをやらせるも、20分が限度です。

つきっきりだと私も仕事ができないので

結局、ゲームをやらせる羽目になってしまった。

甥っ子が自分で30分のタイマーをセットしてゲームを

はじめてました。がっ!

私が仕事しているのを良いことに2セットほど延長してましたpout・・・

『せこい奴め』

結局仕事にならないんで、公文式で痛めつけてやったscissors~。

明日は甥っ子の誕生日だそうです。そして東京での生活は最終日。

火曜日には、私と甥っ子とで滋賀県までの帰路につきます。

そして私はそのまま実家の兵庫まで一人で移動です。

私の車が『かっこ良い』と言ってその車で帰れるとあって

喜んでいたものの、甥っ子の中で私は

『こわい?厳しい人』になったでしょう。

二人だけの車内の会話って・・・軽くトラウマになるんじゃないでしょうか?

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »