2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

DIARIO イタリア留学の記録

  • 2009.10.09~2010.03.14イタリア留学記録 イタリア留学に関する記録と日々の出来事の記録 仕事や趣味はたまた修業などの記録などを紹介

« レンタサイクル | トップページ | ロミオとジュリエット »

2009年12月 2日 (水)

居合道inモデナ

12/1(火)今日は、居合道の稽古に行ってきた。ステイ先の
Sigが『車乗っていいよ』ラッキーscissors
正直チャリンコで行くには距離があるsweat01

Macchina
Sigが貸してくれたSuzukiの車car実はSig.raの車なんですけどねcoldsweats02
ガソリン代に20€もくれた。ホント優しい方です。感謝
confident

Parestra

以前会員になったクラブへ20:00に到着。
先週見学をさせてもらった時は6人ぐらいの人数が
今日は何故か増えてます。
それもそのはずです、【facebook】なる日本のmixiに似たサイトを
紹介されて、私達も登録しました。
その際に、私の二段昇段審査時の動画もアップしておいたgood
するとsign012,3日で友達が11人になった。皆さんモデナの
居合道メンバーです。
恐らく今日は、日本から来た夫婦の居合を見に来たのかな?・・・

Esercizio
モデナに来てから本格的な稽古が出来るので興奮してますhappy01
家の中では刀を存分に振れない(振っても壁、天井を気にする)
周りを気にせず振ること(天井、壁)って意外と大事なんです。
気にしてると演武が”こじんまり”する
=迫力がない(技に魂が入ってない)、メリハリなしのダメダメです。

Dojo
ここが道場です。稽古中の写真残念ながら撮っていません。
稽古に夢中でした。と言うか、ボローニャから来られた先生で
先週とは別の先生が稽古を付けてくださった。
ハードでしたcoldsweats02
皆さんも多分『今日は先生気合入ってるな~』って感じでしたよhappy01
先週とは道場の雰囲気が違いました。後で聞いたのですが
今日来られた先生は、月に数回指導されに来るそうです。

Dojo2
モデナの会員の多くは”剣道”も習っている・・・
居合道とセットで考えてるところなんかは凄いと関心します。

稽古が終わったのは22:30・・・
終了後にモデナ居合道メンバーが数人と先生が私達に話し
かけてくださったhappy01
先生『2段とは思えないsign01素晴らしいよ~もっと上の段に思えた』
メンバー『たくさん稽古してるの?』・『何年間やってるの?』・
『素晴らしいよ~』などなど

夫婦二人して照れて挙動不審に・・・
ありがたいお言葉を頂戴しました。しかし私たちから見ると
モデネーゼ(モデナ市民のこと)の居合を見て、日本人も
うかうかしてられないな~と感じました。
少なくとも私達が日本で稽古している道場は、
環境が良いわけなのだから、もっと時間を大事にしなければsign01
などと考えさせられた稽古でとても有意義な時間が過ごせた。

« レンタサイクル | トップページ | ロミオとジュリエット »

修行」カテゴリの記事

コメント

いよいよ稽古開始ですね!
イタリアの方々がどのような居合をしてるのか興味があります。
帰国したらお話し楽しみにしてますよ。
最近稽古休みがちな私もうかうかしてられないです。

いよいよ稽古開始ですね。
イタリアの方々がどんな居合いをしてるのか興味があります。
帰国したらお話聞かせてくださいね。
最近稽古休みがちな私もうかうかしてられないです。

稽古日には2段の方が2名、5段の方が2名いらしてました。残りの方は無段の方々でしたが、なかなか見ごたえありましたよ。
技の本質を分かって刀を抜くと言うところは、
今はまだ備わってないかも?(私も含めてですが)
自分たちの今までどおりの稽古ができそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンタサイクル | トップページ | ロミオとジュリエット »