2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

DIARIO イタリア留学の記録

  • 2009.10.09~2010.03.14イタリア留学記録 イタリア留学に関する記録と日々の出来事の記録 仕事や趣味はたまた修業などの記録などを紹介

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

お疲れ気味

5月30日(日)cloud78.5Kg・歩行数4510歩・消費カロリー177.8Kcal
今日は仕事してました。基本的には日曜日休みですが
仕事が詰まってましてsweat01それなのに社長に無理言って
居合道の稽古があるので土曜日休みにしてもらった。と言うことで
出勤です。
社長はいつ休むの?って思ってしまいますが・・・

まだまだ勉強中で仕事も上手く回せませんsweat02
そんな気の焦りもあるからでしょうか?昨日の稽古中全く気が 
入らなかった・・・気分的に疲れていたのかもなぁsad

今週の1週間は長くなりそうです。
焦らず前を向いて進も

2010年5月25日 (火)

初出勤を終えて

5月21日(金)sun79Kg・歩行数7281歩・消費カロリー287.2Kcal

通勤時間が1:30掛るので久々の早起き&満員電車。
まさか自分が満員電車で通勤する事になるとは思いもしなかった。
暫らくはこの生活が続きますがそのうち慣れる事でしょう。

本格的に働くのは約2年ぶりsweat01少々ブランクがありますが
これも暫らく経てば勘も戻ってくるでしょう。
金曜日の午後には社長と一緒に近所を回り
協力会社への顔合わせ。
社長曰く『顔を売って覚えてもらわないとな』と一言。
嬉しいけどやっぱりプレッシャーです。

翌日の土曜日仕事終わりに社長が歓迎会を行ってくれたbeer
少ない社員ですが、社長の技と人柄に加えしっかり
と技術継承している社員の技術力が評判の様に感じました。
まだ数日ですが徐々に慣れていき、必要な人材になるぞ~。

2010年5月17日 (月)

天秤に掛けると・・・

イタリアから帰国して、現実生活の足元を固めるべく就職
活動をしていましたが、約1ケ月半こんなにも厳しい物なのかと
思い知らされました。
数社面接に行くも折り合いがつかない・・・

先週の金曜日にも面接に行って参りました。
早い話が採用して頂けましたsign03

こんな不景気の中、未経験でしかも年齢が高いsweat01それでも
社長は『君さえ、よしsign01ここで頑張ってみようと思ってくれるなら』
言って下さり採用が決まりました。
この日の面接は1時間。笑い話も入りながらリラックスできました。

社長は終始、私の履歴書と職務経歴書の内容をじっくりと見て
自動車業界一筋でやってきている事に感心して下さいました。
やった事があるレベルで自分のレベルはとても低いです。
面接等では少々ハッタリも必要かも知れませんが、それが出来ない。

社長は(即戦力にはなれない)私を雇う事でマイナス面が多くなる
はず、それでも雇い入れて下さった。
詳しくは話せませんが、将来的なことまで話して頂き決心が着いた。
その帰り道、決まった途端『これからが大変だ』と感じた。
_1
帰宅すると、嫁さんと義母が就職祝いをしてくれた。
恥ずかしくなるなぁ・・・

_2
ジーゲスクランツと言うお店のケーキcake
どうやら人気のあるお店らしいです。
買ってきた本人も、たまたま横を通りかかったとのこと。

_3
ドイツの香りを楽しめましたwink
食べ終わったこの後、あんなことがあるとはbearing

実は、以前勤めていた会社と同じような業務を行っている
企業にインターネットで履歴書と職務経歴書を送っていたのですが
採用担当者よりオファーが来たのです。
是非お逢いしたいとのこと。
嬉しい反面戸惑いもあります。

結論を出すのに2日掛りました。オファーが来るなんて
ありがたい話で業績、福利厚生、賃金、休日どれをとっても
こちらの企業の方が安定しているのですが、仕事ってそれだけじゃ
無いんだよなぁ~・・・嫁さんの力も借りて、自分がどうなりたい
のか?の結論が出せました。
少々厳しいぐらいの所の方が自分の力になると信じて
前者(既に採用が決まっている方)に決定です。
後は、後悔しない様に働くのみrock

今までに出逢った人達が私を成長させてくれました。
知人、上司、先輩、同僚が話した言葉が何よりも力になります。

2010年5月10日 (月)

自家製イチゴジャム作り

5月9日(日)私の実家から自家製の野菜が届きました。
野菜高騰の折にとてもありがたい事です。
その中にはイチゴも入っており良い香りが漂っていました。

Photo
つまみ食いしながら自家製のイチゴジャムを作ることにしました。
自家製ジャムを作るのは2年ぶりになるでしょうかsweat01
久々でちょっとわくわくしています。
① イチゴのヘタを取ります。
(ヘタだけど上手に取り除きます)

_2
② 砂糖をイチゴの量の半分を目安に入れます。
(砂糖、グラニュー糖でも良いのですが、我が家は
てんさい糖を使用しました)
この状態で1時間程寝かせます。

_3_2
③ 鍋を火に掛けます。
最初は『焦げるんじゃないか』と思ってしまいますが、
数分もすれば果汁が出て来て良い香りが一層増します。

この後にレモン汁を少々加えて出来あがり。

_4
小瓶に移し替えて保存。そこそこの量のジャムに変身しました。

2010年5月 7日 (金)

湿気の多い日でしたね

5月7日(金)sun今日は万歩計の持ち忘れ

やりたい仕事、成りたい自分になる為と会社のカラーと
自分がマッチする会社を探す旅を続けております。
本日は面接日でした。

結果を先に言いますと、不採用でした。
会社側と私との折り合いが着かなかったと言う事になりました。

しかし、代表様との会話はとても有意義でした。
社員に求める事(仕事に対する姿勢や価値観)や会社の
現状とそして、大きな声では言えない事などをお話しされた。
私も着飾ること無く自分のやりたい事をどの様に
やっていきたいかと言う話をさせて頂きました。

面接が終わった時には清々しい気持ちにも似た感覚でした。
(不採用にも関わらず・・・)
就職活動を不真面目にやっている訳ではありません
誤解なきよう。
Photo_2

正午近くには自宅へ帰ってきました。
部屋の片付けを終わらせ窓の外を見ると
数日前に水入れした田んぼは、すでに田植えが終わっていました。
そろそろカエルの合掌が聞こえてきそうですね。

2010年5月 6日 (木)

今日は28℃だって!

5月6日(木)sun81Kg・歩行数4225歩・消費カロリー172.6Kcal
帰国してから歩く事が極端に少なくなり体重増ですsweat01
かるく3Kgは増えてしまいましたcryingこれじゃいかんと、外へ
働きに行く前に体を軽くする為と管理の為にまたまた
記事の更新時に歩行数などを一緒に書いて管理します。
はぁ・・・みすぼらしい体になってしまった。

さて今日は連休明けと言う事でどこへ行っても人が多かった
様に感じます。

Photo
この画像は家の前にある田んぼの様子です。
田植えの準備のようです。

Photo_2
水の張った田んぼに早速お客さんの登場です。
涼しそうです。

Photo_3
幼稚園児達もポカポカ陽気の下、散歩をしていました。

さあsign01明日は面接日です。
久しぶりの面接です。書類選考のみで落とされてしまう
悔しい時もありましたが、如何せん未経験分野に行こうと
しているので無理もありません。
会社代表の方々は日々忙しいなか私と逢ってくださいます。
良いご縁に巡り合えますように。

2010年5月 5日 (水)

夏日ですねぇ~

イタリアから帰国して何かと『忙しい』を理由に更新サボって
しまいましたdespair
実家に帰省、新居探しに引越し、そして就職活動と何かと重な
ってしまいます。
職探しは少々時間が掛かりそうですが、タイミング良く
義母の知人から仕事をもらったり、義母の仕事を手伝ってます。

仕事を探していると一点気づいたことがあります。
自分がしたい分野の仕事は”東海地区”に多くあることです。
やはり自動車産業が盛んな地域ですからねぇsweat01
『また戻ろうかなぁ』

家庭もあるし・・・と考えてしまうと、どうしても
『えいっsign01と飛び込めない、移動できないっと少々
弱気になっている自分がいますが、最近は、直接自動車
レース業界に飛び込まなくても
レースに関われる仕事、自動車に関われる仕事もしくは
応用技術で自動車と関わりが持てる仕事を探している。

今回イタリアでの就職が叶わなかったが、そのことで
足りなかった部分や、やりたい分野が見つかったことで
収穫はあったのではないかと思う。

話が少しずれますが、”ディスカバリーチャンネル”
FerrariDUCATI社の特集をしていました。
数ヶ月前まで近くにいたのに何だか遠い昔の様に感じて・・・
あと1ヶ月もすればモデナからイタリア人の友人が来日するので
イタリア語の勉強も再開しなければ!

さぁ、またブログ更新していきま~すscissors

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »