2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

DIARIO イタリア留学の記録

  • 2009.10.09~2010.03.14イタリア留学記録 イタリア留学に関する記録と日々の出来事の記録 仕事や趣味はたまた修業などの記録などを紹介

« 自家製イチゴジャム作り | トップページ | 初出勤を終えて »

2010年5月17日 (月)

天秤に掛けると・・・

イタリアから帰国して、現実生活の足元を固めるべく就職
活動をしていましたが、約1ケ月半こんなにも厳しい物なのかと
思い知らされました。
数社面接に行くも折り合いがつかない・・・

先週の金曜日にも面接に行って参りました。
早い話が採用して頂けましたsign03

こんな不景気の中、未経験でしかも年齢が高いsweat01それでも
社長は『君さえ、よしsign01ここで頑張ってみようと思ってくれるなら』
言って下さり採用が決まりました。
この日の面接は1時間。笑い話も入りながらリラックスできました。

社長は終始、私の履歴書と職務経歴書の内容をじっくりと見て
自動車業界一筋でやってきている事に感心して下さいました。
やった事があるレベルで自分のレベルはとても低いです。
面接等では少々ハッタリも必要かも知れませんが、それが出来ない。

社長は(即戦力にはなれない)私を雇う事でマイナス面が多くなる
はず、それでも雇い入れて下さった。
詳しくは話せませんが、将来的なことまで話して頂き決心が着いた。
その帰り道、決まった途端『これからが大変だ』と感じた。
_1
帰宅すると、嫁さんと義母が就職祝いをしてくれた。
恥ずかしくなるなぁ・・・

_2
ジーゲスクランツと言うお店のケーキcake
どうやら人気のあるお店らしいです。
買ってきた本人も、たまたま横を通りかかったとのこと。

_3
ドイツの香りを楽しめましたwink
食べ終わったこの後、あんなことがあるとはbearing

実は、以前勤めていた会社と同じような業務を行っている
企業にインターネットで履歴書と職務経歴書を送っていたのですが
採用担当者よりオファーが来たのです。
是非お逢いしたいとのこと。
嬉しい反面戸惑いもあります。

結論を出すのに2日掛りました。オファーが来るなんて
ありがたい話で業績、福利厚生、賃金、休日どれをとっても
こちらの企業の方が安定しているのですが、仕事ってそれだけじゃ
無いんだよなぁ~・・・嫁さんの力も借りて、自分がどうなりたい
のか?の結論が出せました。
少々厳しいぐらいの所の方が自分の力になると信じて
前者(既に採用が決まっている方)に決定です。
後は、後悔しない様に働くのみrock

今までに出逢った人達が私を成長させてくれました。
知人、上司、先輩、同僚が話した言葉が何よりも力になります。

« 自家製イチゴジャム作り | トップページ | 初出勤を終えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、私も今働いている会社に残っていれば、楽かもしれません。
でも違うんです。
ここにオイラの生きがいは無いのです。

大きな会社でも
楽しくなければ続かない!

>obayashiさん
私は金曜日から出社です。
社長(職人さん)が言っていましたが
『仕事は楽しくしなきゃ~』って言って
ました。全くその通りだと思います。
資格も励みになりますから、私も
どんどん必要な資格を取りますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自家製イチゴジャム作り | トップページ | 初出勤を終えて »