2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

DIARIO イタリア留学の記録

  • 2009.10.09~2010.03.14イタリア留学記録 イタリア留学に関する記録と日々の出来事の記録 仕事や趣味はたまた修業などの記録などを紹介

« 湿気の多い日でしたね | トップページ | 天秤に掛けると・・・ »

2010年5月10日 (月)

自家製イチゴジャム作り

5月9日(日)私の実家から自家製の野菜が届きました。
野菜高騰の折にとてもありがたい事です。
その中にはイチゴも入っており良い香りが漂っていました。

Photo
つまみ食いしながら自家製のイチゴジャムを作ることにしました。
自家製ジャムを作るのは2年ぶりになるでしょうかsweat01
久々でちょっとわくわくしています。
① イチゴのヘタを取ります。
(ヘタだけど上手に取り除きます)

_2
② 砂糖をイチゴの量の半分を目安に入れます。
(砂糖、グラニュー糖でも良いのですが、我が家は
てんさい糖を使用しました)
この状態で1時間程寝かせます。

_3_2
③ 鍋を火に掛けます。
最初は『焦げるんじゃないか』と思ってしまいますが、
数分もすれば果汁が出て来て良い香りが一層増します。

この後にレモン汁を少々加えて出来あがり。

_4
小瓶に移し替えて保存。そこそこの量のジャムに変身しました。

« 湿気の多い日でしたね | トップページ | 天秤に掛けると・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湿気の多い日でしたね | トップページ | 天秤に掛けると・・・ »