2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

DIARIO イタリア留学の記録

  • 2009.10.09~2010.03.14イタリア留学記録 イタリア留学に関する記録と日々の出来事の記録 仕事や趣味はたまた修業などの記録などを紹介

日記・コラム・つぶやき

2011年5月 9日 (月)

久々の更新ですが

いや~!ここ数ヶ月記事の更新出来ていませんでしたが、

連休も終わったことだし再開しようかと・・・(なんの関係もない)

連休で10日も休みがもらえたので、1年ぶりに実家へ帰省した。

早いものでもう1年経過sweat01

昨年は諸々大変だった!本当に大変だった!

今じゃ落ち着き日々を平和に過ごせている。

大変な時期があったから、この平和な時間が本当に

ありがたいconfident

平和に平凡に暮らせる時間に感謝です。

徐々に体制を整えて、最近できていない修行にも目を向けなければなぁ~

2011年2月24日 (木)

ウサギの神社?

苺狩りの帰りに急に呼ばれたような様な気がして
ある神社へ行ってきました。
Img_3986
今年の干支にちなんで【調神社】へ行ってきました。
”つき”神社と読みます。ウサギ→お月さま→ツキ→運がつく
と言うことと、年男だし~
Img_3988
不思議な光景ですcoldsweats01
ギャグとしか思えない光景・・・・
Img_3991
興味深い神社でしたねぇ~

2011年2月22日 (火)

いちごの里へ

年明けから週末になると仕事の勉強sweat01

お疲れ気味ですっかり勉強が、はかどらなくなり

久々にドライブに行くことにした。

行った先は??

Img_3951
栃木までぷらっとcar

せっかくドライブするならと思い【いちご狩り】してきました~

Img_3957
晴天に恵まれ、気温も高めで観光バスがすでに3台来ていました。

その後もどんどんお客さんは増えるいっぽうsweat01

Img_3959
今回ビニールハウスに入った人数が少々多かった気がしたなぁ

数年前はもう少しビニールハウスに入れる人数は
少なかったような・・・
Img_3961
練乳いらずでどれも甘くておいしかったですよぉ~
Img_3962 
30分の食べ放題でも時間が余ってしまうぐらいで大満足
来年はもっと早い時期に行くぞぉ!!!!

2011年1月 6日 (木)

次なる夢、そして決意

1月6日(木)今日から仕事始めです。
年末は掃除で、あっという間に過ぎてしまい、年始は
ちょっとダラダラしていたらこれまた、あっと言う間に休みが
終わりsweat01どうやら会社に行かないとしゃきっとしないらしい・・・

出社すると今日からGr内での人員移動やら色々とあり、
忙しない午前中でしたが、夕方になるといつも通りに落ち着く。

まだ転職して日も浅いですが、『このままじゃいかん!』
危機感にも似た焦りもあるのが事実です。
折角、勤務地も近くになって時間に少しは余裕があるから
何か勉強しよう!と決意。

あとは、継続ですねぇ~ガンバローrock

2011年1月 4日 (火)

初詣へ

今年も初詣は修行でお世話になっている某山の神社へ
_1
毎回思うのですが、神社への参拝方法など
知らない方々が多いように思います。
_3
簡単におさらいをしましょう。
①鳥居をくぐる時に一礼(真摯な態度で)

②参道の真ん中を歩かない
(参道の真ん中は神様&エネルギーが通るところ)端を歩く

③手水舎で必ず手と口を清めること(柄杓に口はつけない!)
正しい作法で行いましょう。

④大声を出さない(神社仏閣は観光地ではないですからね!)

⑤賽銭箱にお金を投げ入れない(自分たちがお釣りをもらう時に
投げられると嫌ですよね?)

⑥願い事ではなく、神様への誓いや感謝を述べましょう。
あえて言うならここで、『今日のおみくじで、私へのお言葉を下さい』
の様にお伝えする

_4
おみくじの事でひとつ不思議に思っていることがある。
おみくじを引いた後ってどうなさいますか?
おみくじを
木の枝にくくりつけたりしていませんか?
いつからどう言う意味で 始まっているんでしょうか?

宿坊のある神主さんからは
『神様からのありがたいお言葉を何でくくりつけるんでしょうねぇ』
とおっしゃっていましたよ。
この言葉には納得です。

皆さんちゃんと家に持ち帰り見えるところに貼っておいたり
手帳などに挟んでいつでも目に見えるところに置きましょう。

詳しい参拝方法などまた機会があれば記事にしてみます。

 

2011年1月 3日 (月)

2011年スタート!

さぁ~2011年の幕開けですねぇsun
昨年は日々の生活に追われ休みもなく、家の事があまりできなかった
大晦日の2週間前から大掃除&片づけを始め、スッキリsign01

部屋も身も心もスッキリさせて新年を迎えることができました。

いやぁ~昨年は苦しかった・・・色々とsweat01
2010年の抱負は『シンプルになる』と言うことでしたが
http://macchina.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-3977.html
シンプルに起こりうる事を受け止め対処してきたと思うのですが、
最終的には次の年に繋がる基礎が整ったと思っています。

さぁ~今年の抱負はsign03
『学んできたことを実践して継続する』
難しいことだと思います。簡単なことだと思われがちですが
これが難しいsweat02

今までは運良く助けてもらったことが多いので、そろそろ
本気を出して実践して行こうsign01っと言う思いから・・・
かと言って本気を出していなかったわけではありませんが。

仕事も、居合道も、修行もsign01

とにかく継続をしよう。

2010年12月29日 (水)

クリスマスプレゼント2010

今年のクリスマスは何だかあっという間に迎えて
実感が無いままに過ぎてしまった。
それでも、ありがたいことにプレゼントを頂きました。
_1
こちらは、居合の先輩剣士の奥様からプレゼント
結婚記念日にTDL&Sに行ってらっしゃったそうですが
我々にと、買って来てくださいました。
_2
こちらは、先輩剣士から私へのプレゼント
先輩には仕事のことで悩みを聞いてもらっており
そして、今回やっとの思いで自動車業界に戻ってこれた。
その事を、ご夫婦で喜んでくださりどんな仕事をするところか
なども色々考えてくださったのでしょう。
最高のプレゼントです!ありがとうございます。

早速、仕事場で使わせて頂いています。

Sさんご夫妻、ありがとうございます。

_3
こちらの品は、嫁さんの会社の同僚の知人からの
(ん~sweat01ややこしい)
左のトンボ玉は嫁さんに、右のは私へと言うことだそうですが、
紐を通す穴が小さく、単体だけでのプレゼントらしい・・・

私が密教(修験)で修行していたから?かどうかは分かりませんが、
どうやら【独鈷】の形をしたアクセサリだそうです。
出所も分かりませんし、
石と言うことで塩で浄化させてもらっております。

家の中でお守り代わりに使わせて頂きましょう~。

皆さんありがとうございます。

そして良いお年を~!

2010年11月18日 (木)

Job@○○○

海外からのメールでタイトルがJob@○○○・・・.itのメールが
届きました。立て続けに2件もeye
『もしや!イタリアの自動車会社からのメールか?』
メールを開いてみると確かにイタリアの自動車会社やレーシング
チームからのメールだった。

ゆっくりと和訳しながら妄想しまくりですsweat01
『もう日本で新しい会社に入って仕事してるしなぁ~』
『ある意味安定させたいしなぁ~』
『オファーなんだったら考えても良いかなぁ~(上から目線)』

とまぁ、妄想は続きます・・・

で!実際のメール内容は?
どうやらHP内の採用ページシステムが新しくなり
応募する時はCVをアップロードして云々と言うことでした。
一斉メールだったことにちょっと残念・・・

2010年11月16日 (火)

実は・・・

突然ですがsign01しばらく記事をさぼっていた間に・・・

転職しました~

研修も終わり配属されて、はや1週間が経過しようとしています。
今はまだ残業しないで定時で帰宅しますが、精神的に疲れます。
通勤時間は前職の1/3sign01と言うと少し大げさかもしれないかも?
とにかく家から近くなりしかも希望の自動車業界で働いている。

不景気の影響をもろに受けている自動車業界ですが、部署や
職種によっては採用枠が徐々に増してきているところもあります。

前職は自動車業界とは関係が無かった業種ですが、自分の
技術の為、将来の為にと働いていたが
やっぱり自動車に携わりたい気持ちと、時同じくして
問題も起きてきたので、潮時だったのかもしれないと思い
転職を決意。

イタリアから帰国した時は、自動車業界には戻れなかったし
就職もなかなか決まらなかったが、決まる時は決まるもんだ~good

どんなにあがいても『ダメなときはダメ』しかし
こうして過去の生活で経験してきたこと(就職も含め)
全てに意味があって、導かれているのだと気づきますthink

その時々で自分が選んだ道や進みたい道があっても
天が良しとしなければ、どんなにあがいてもその道には行けず
別の道を用意される・・・
しかし、その道を歩むことで気づきや学びが得られる。
我慢や学びがあった分、天は新たな試練を与えたり
少しばかりの褒美をくれるのかな?
と思うことがある。まさしく
”人事を尽くして天命を待つ”
ではないでしょうか?
もっともこうして冷静に考えられるのも、我慢もしたし学びも
あり、少しばかりの褒美も貰えたからでしょう・・・

2010年10月14日 (木)

言い間違え・・・

F1鈴鹿GPが先日開催されましたが・・・
すっかりレース業界から離れてしまって情報が少ない・・・
これも日々の生活に追われているからなのか?

やりたい事と現実ではギャップがある日々ですが
確実に一歩一歩前に進み、時には立ち止まり後ろを
振り返る余裕を持って日々過ごすしかないなぁ~と思う
今日この頃ですthink

毎日を静かに楽しく暮らしたいものです。

さてさて、話はF1鈴鹿GPに戻りますが
(公式予選)結果が放送されて嫁さんが放った言葉に
一瞬凍りつきました・・・coldsweats02
『ベッテルがパワーポイント獲得したんだsign01っと

Img_0088
・・・
P.P(ポールポジション)の事をパワーポイントと言い間違えた
みたいです・・・言った本人も『あれ?何か違う』といった表情。

私が『ポールポジションやろ!』と突っ込みを入れる・・・
だいたいいつものやり取りですね。嫁さんマ・イ・ドsign03

そう言う私も、東京スカイツリーをスカイタワーって言っていたので
どっちもどっちと言うことで・・・

※写真はベッテルではなくマーク・ウェバーのマシンです。

より以前の記事一覧