2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

DIARIO イタリア留学の記録

  • 2009.10.09~2010.03.14イタリア留学記録 イタリア留学に関する記録と日々の出来事の記録 仕事や趣味はたまた修業などの記録などを紹介

イタリア留学準備編

2009年10月 8日 (木)

イタリアまであと1日

いよいよ明日イタリアへ出発します。ここ2カ月があっという間に

過ぎ去り、気づけばもう出発を前日に迎えているsweat01

昨日のうちにスーツケースとバックパックに荷物を詰め、私は今

イタリアへ持っていく書類・写真、机の上を整理しながら準備を

進めている。嫁は慌ただしくスーツケースの荷物をいじくりまわしてる・・・

台風の影響も午前中には収まり、市役所へ用事を済ませ

郵便局でユーロへ換金。

Photo

ホームステイ先へ1ケ月家賃を現金で渡すために

約€1200必要shine(2食付き)

幸い今日は€1あたり¥134.36とやや下がっていたsign01

よしsign01変えとこ。

しかし郵便局には€1000分しか無かったそうな・・・gawk

残りは明日空港で変えるしかない。

2009年9月29日 (火)

ユーロ換金

イタリア渡航まであと10日です。

今日はbank銀行へ行きユーロへ換金しに行きました。

近くの銀行へ行き換金したが、そこではユーロ紙幣はセットになっており

自分たちでは決められなかったcrying

結果・・・10ユーロ&5ユーロのみの紙幣しか揃えられなかった(残念)

Ixy_3

デジカメを変えたら画像が良すぎて1メガサイズまで落とすと

御覧の通りのありさま・・・(ちっちゃ!)

画像が大きくできるように工夫しなければbearing

2009年9月15日 (火)

Sword Case

またまた買い物です。

Photo

これ実は刀ケースなんです(Sword Case)

本当にイタリアへ語学留学へ行くのか?と疑いたくなってくるかも?

イタリアへ居合修業に行くの?と思うぐらい居合道関係の品々が

荷物の中に犇き合っている。

0915_1

刀を乱暴に扱われるのを懸念してハードケース購入に踏み切り

今日夕方に納品された。

なかなかええ感じsmile

0915_2

刀2本と鞘の補修キット、御刀油が収められそうですgood

アルミケースなのでケース自体で5Kg程度、これに加えて

長物(刀と言うこともあるが)なんで追加料金は覚悟の上。

刀1本につき100㌦の追加料金を払う必要があるそうです。

問い合わせてないけど恐らくこれは片道の話でしょう・・・

と、言うことは?400㌦sweat01

往復での話だとしても200㌦・・・

ケース買った方が安いsign02これならまとめてカウントは1ですからねscissors

0915_3

キャリーケースとして引っ張れるから少しは運搬が楽になるかな?

イタリアへ持っていく荷物の中で居合道の荷物が一番貴重品happy01

モデナの道場の方々と日本との交流がより一層深いものになる様に

コミュニケーションしてきますgood 

2009年9月14日 (月)

シェンゲンビザ発給

予定通り9月第3週になりイタリア大使館へビザ受取りに行った。

二人とも問題なく申告通りの日数のビザがおりましたhappy01

今日もあっ気なく終了~。

0914

天気も良く、気分も良く散策したい気分になりましたが

イタリアへ履いていく靴の修理依頼するのに新宿へ行かなくては・・・

人ゴミが嫌なんであんまり行きたくはないんですが~

『代わりに行って来て?』嫁に言うと

『自分で言ってきてよ!』と一喝crying

先ずはお店に電話して修理にどれぐらい日数が掛るか聞くことにした。

私の靴は2006年にマドリッドで購入した【CAMPER】

非常に重宝してます。

しかし!お店によると3~4週間の時間必要とのこと・・・

諦め半分、人ゴミ行かなくて助かったのが半分。

すぐに嫁さんへ、『靴の修理はミラノで頼めばええやん!

                     喋れるようになるんやから~。』

ホント良いように考えます。

私はファッションのセンスが良いとは思いませんし、

アイテムを多くは持ちません。が!靴と時計にこだわりがあります。

格安の物や、そこそこの物を何回も買い直しすることよりも

お気に入りでこだわりの逸品を手にして、味が出るまで

使い続ける方が好きなんですよねぇ~。

けど、新しいもの好きでもある。この矛盾がまた楽しいscissors

嫁曰く、『選ぶものが高い物ばっかりannoy

嫁さんよ、それは違うぞよ。我は良き品を見定める目があるのだよsign01

2009年8月28日 (金)

いざ!イタリア大使館へ_2

さぁ~申請窓口のある部屋へと入ってきました。

先客が2名いました。部屋の中は静まり返っており番号札を手に取り

別にやることもないので、ソファーで待っていました。

書類も揃えてるしここまでくれば別に何の心配もないし、

『ダメなときはダメでそれも勉強~』って言うぐらいの気持ちで

どっしりと落ち着いて待つことに。

先客2名の女の子と、後から入ってきた女の子の様子を観察。

(あまりにも暇でdelicious

左側の窓口にいる女の子、

仮にユッキーナとします(なんで?)

ユッキーナ窓口に来て担当官に書類提出してから

申請用紙記入始めてるし~

その後、担当官から何度も書類を返され記入するよう

促されていた。担当官呆れた様子。

右側の窓口にいる女の子、

仮にマリエとします(はぁ?)

このマリエがまた訳分からんやつsign01余計なことばっかしゃべってる。

聞かれてもないこと言ったり、余計な一言が多い・・・

見てるこっちが鬱陶しかったpout

挙句には、担当官(年配の女性)から

『余計なこと言わないで』

って怒られてやんの。

『オイオイ、今から俺らの番やぞー嫌な空気にさせるなやぁ~impact

もう一人、隣のソファーの女の子

リリコ(なんとなくconfident

鞄からゴソゴソガサゴソ・・・申請に必要な書類など今頃準備。

しかも、届いたばっかりかどうか?知らないが

封筒をまだ開けてない!中身を確認しないでそのまま

申請する用紙群に並べていた。

(どんな書類でも受理されれば結果的にOKなんだろうけどね)

窓口左側の”ユッキーナ”時間を掛けて担当官とやり取りして

無事書類を受け取ってもらえたみたいです。

私達の前を通って退出する際に、なんとなくですが・・・

『ふん!どうよ終わったわよ』みたいな空気で悠然と立ち去って

行ったように感じた。

さぁ~次は、いよいよ我々の番ですsign01

書類一式をクリアファイルの中に入れ提出。

担当官が書類に一通り目を通し・・・

『書類はこれで良いです良く揃っていますgood

『オ―happy02嬉しい―』

その後、申請用紙に捕捉で2点だけ記入するように言われただけ。

担当官『ビザの発給は・・・ん~(カレンダー見ながら)

9月の3週目かな~?それぐらいに取りに来てください。

次はどちらかお一人だけで結構ですよhappy01

なんともスムーズでわずか5分と掛らず申請終了scissors

それにしても、9月の3週目ぐらいってsign01意外と大雑把だな~

大使館の門を出て、あまりにもあっ気なく終了し拍子抜け状態。

ネットで見たあの記事は何だったんだろう・・・?

恐らくは、今出逢った女の子達のような人たちが申請に来て

とか、見かねた人たちがネット上に記事をアップしてたのかも?

何にせよ、私達にはその枠が嵌まらなかったと言うことです。

嫁さんの気配りが今回のスムーズ申請に貢献したんだと感謝。

0827_4

あっけなく大使館を後にするのが惜しいので記念に撮っときました。

これで、イタリア行きも確実なものとなってきましたsign01

最後の最後まで何があるか分かりませんので、準備を万全に

して行きたいですね。

ひとまずは、第二ステップも無事終了です。

2009年8月27日 (木)

いざ!イタリア大使館へ

昨夜じっくり時間を費やして、シェンゲンビザ申請用紙を

書きあげ、必要書類も不備なく万全を期して控えのコピーも

用意し大使館へのビザ申請に備えてきました。

0827_1

upシェンゲンビザ申請に必要な書類一式です。

それもこれも、ネットで情報収集すると、この申請時に書類の不備が

あるとダメsign01(まぁ、あたりまえですわな)

質問にスムーズに答えられなければ、担当者から冷ややかな

眼差しがおくられるだの、書類を受理されるのが難関だとのこと。

心して相手の懐に飛び込むつもりで準備してきた。

そして、今朝8/27(木)

9:30自宅出発

10:50イタリア大使館到着

0827_6

とうとう来ましたhappy01

0827_5

意外と質素?coldsweats02な入口だなぁ~

この写真の手前に別の入口があり、そこのインターホンで

ビザ申請に来たことを告げると・・・守衛さん?らしき人が

守『ニジハンカラオネガイシマス』と言ってきたeye

私『えsign01二時半?』

マジ~なんで?まだ11時やんsign02と思いつつ、あぁ~これが噂の

イタリア人の仕事っぷりかぁ~って一瞬でこんなことが頭をよぎった。

が、守衛さんがもう一度同じことを繰り返ししゃべっていた・・・

守『ミギガワカラオネガイシマス』・・・catface

私『あぁー右側の入口ね。分かりましたぁ~』・・・ホッとしました

単なる聞き間違いでした。チャンチャン♪

と言うか、ヤバイ気負いしてるbearing

(冷静に我に戻る時間が欲しくて撮影タイムに入ったのです)

そして、いよいよ写真の門から中へと進み守衛さんとご対面~

パスポート見せて、セキュリティーゲートを通って中へ。

入口の扉が何の意味があるのか?やたらと重かったなぁ・・・

つづく~

留学保険契約書

0827_2

少し前の話になりますが、留学保険をどこの会社にするか?

何社から資料請求して最終的には、写真の

【AIUの海外留学保険】に決定しましたscissors

海外保険専門の代理店【JIT(ジェイアイ傷害火災)】と言う代理店で

契約を進めて行ったが、とてもスムーズでレスポンスの良い会社。

(決して他の会社がレスポンスが悪いわけではないが、

群を抜いていた様に感じたsmile

このやり取りの段階から、商品見なくても契約をお願いしようかと

思ってしまうぐらい好感が持てた会社及び、担当者様でした。

ビザ申請には、保険契約書の”伊文”か”英文”で

記載された書類が必要sweat01

この書類も、なんとsign01申し込みして翌日には速達で我が家に

届いてビックリしました。ブラボーgood

敏速に対応して頂いた会社に、担当者様に感謝です。

0827_3

伊文で記載された保険証券と、その他付属の書類です。

さぁ~これからイタリア大使館へビザ申請に行ってきます。

2009年8月22日 (土)

機内持ち込み用バック_2

続きです。今度は嫁さんのバック購入の番です。

0821_6

0821_7

私と同様で、肩ひも付でハンドルでキャリーバックとしても機能する

バックを選んでいました。1時間ぐらい迷っていたでしょうか?

結局、購入したのは一番最初に目を付けたこの商品でした。

【ProtecA】のトローリバッグ

0821_8

0821_9

大満足の買い物をした様子happy01

0821_10

0821_11 

あと、あると便利かな?と思いこのバッグも購入しました。

機内持ち込み用バック_1

機内持ち込み可能なサイズのバックを買いに、南○○アウトレットへcar

何を準備するにも二人分で出費が気になるので、

できるだけ安く購入できるところへsign04

0821_1 0821_2

私が購入したのは、【mont-bell】のクアトロバック35

すっごいsign01高機能バックです。ほぼ即決で購入決定dollar

0821_3

0821_4

機内持ち込み可能で、ハンドルを引いてキャリーバックとしても使え

おまけにバックパックとしても使えるgood

0821_5

さらに上部は取外し可能ときた。ホントに良い商品に出逢えて良かった。

2009年8月21日 (金)

世界対応ケータイ

2年ほど前から使っている携帯が、帰省していた実家で

とうとう壊れてしまったbearing

画面がフリーズしたまま電話は繋がるが切れないsweat02

修理するにも8000円ほど必要になると言うのでせっかくなので

世界対応ケータイへ機種変更sign04

0820_3

右が壊れたケータイ。左は今回購入した世界対応ケータイです。

『緊急用だから』と言うことで一番安くなるものにした。

店員さんは『海外から帰ってこられてからも使うのであれば

もうちょっと機能もついて、気に入った物を購入されても・・・』

そんな手に乗るかgawk

私『あ、これで大丈夫です。何回も行ったり来たりするし、

電話とメールだけ出来れば上等ですわ~』

店員さん、すまんなぁ~わしは良い客にはなれんでpaper

より以前の記事一覧