2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

DIARIO イタリア留学の記録

  • 2009.10.09~2010.03.14イタリア留学記録 イタリア留学に関する記録と日々の出来事の記録 仕事や趣味はたまた修業などの記録などを紹介

フランス(パリ)

2010年12月28日 (火)

モンマルトルの丘

パリ観光最終日
349
モンマルトルの丘にて、画家さんに似顔絵を書いて頂こうと
やってまいりました。
350
このあたりの景色は良く映画の一場面で使われる場所ですね。
373

少し前にも、【のだめカンタービレ】の一場面に出てきましたね。

358
似顔絵を書いてもらってます。

大勢の画家さんがいますので、どの人に書いてもらおうか?
選ぶのも楽しみです。
372
似顔絵も描いてもらって、モンマルトル寺院の前で記念撮影
あっと言う間に楽しい時間は過ぎていきます。

何度も言いますが、メトロは使うべし!
楽だし、やはりパリっ子の生活感を味わえると思いますよ。
   

2010年12月21日 (火)

シャンゼリゼ通りのショールーム

シャンゼリゼ通りの両側には自動車ショールームが点在します。
自動車好きにはたまらないでしょうhappy02
249
トヨタショールームで見かけたショーカー。
ショーカー?車と呼べるのだろうか?
256
258
こちらはルノーショールーム
ルノーと言えば、F1マシンも忘れてはいけませんね
257
忘れてはいません。
255
ここのF1マシンには乗れませんよ。
254
スイッチ大好きな私にはそそりますねぇ~
   

凱旋門へ

ルーヴル美術館のお次は凱旋門へfoot
シャンゼリゼ通りを散歩しながら、のんびりと歩く
246

途中デモ隊と遭遇しました。
この時のデモはたしか、中国政府のチベットへの政策に対しての
デモだったような記憶があるんですが・・・
忘れてしまいました。

180

私は幼いころ、この凱旋門の下を車が通っているのだと思っていました。

195

200

凱旋門の上からパリ市内を360°見渡せますよ。

202

遥か向こうに、New凱旋門?近代的な凱旋門があります。

205

初日に観光したエッフェル塔もまじかに見えます。
よくよく考えれば、パリ市内(約15Km圏内に)は
様々な名所がありますから、観光客には都合が良いですねscissors

233

227

凱旋門の中でくつろいでいる人たちが沢山いましたが、
頭上に注意です。鳥フン攻撃にあいますよsign03
       

2010年12月20日 (月)

ルーヴル美術館へ

フランス滞在4日目にしてやっとルーヴル美術館へ行って
まいりました。

世界三大美術館のひとつでもあるルーヴル
チケットを購入するのにも長蛇の列ができると有名ですので
あらかじめ【パリ・ミュージアム・パス】なるものを
購入しておいた。
このパスを持っていると、別の入場口から入れるらしい。
が、そんなに込んでいなかった様に思えたので
普通の入口から入ったような記憶があるんですがねぇ~

144

半地下から3Fまで展示されています。じっくり見てると
1日では絶対に見きれないです

150

お目当ての展示はどこにあるのか?MAPで確かめて
進んだほうが良いと思いますよ。

158

色んなところで見たことある絵画や彫刻を目の当たりにすると
結構、感動しますよweep

160

ジャンヌ・ダルクですね~

167

【ザビニの女たち】と言う題材の絵画です。
写真だと小さく見えるでしょうが3~4mぐらいの大きさがあります。

178

こちらも【ザビニの女たち】の別Verです。
こちらの絵画は小ぶりでした。

175

小中学生の教科書で良く見た絵画もありましたよ。

本当に回るのだけでも疲れます。

ダヴインチの【モナリザ】も当然ありましたが
撮影禁止ですsign01
隠し盗りならOKなのか?数人見かけましたが・・・sweat02

絵画の撮影はフラッシュ禁止ですから注意

      

2010年12月16日 (木)

趣味の方で

ちょっくらバイクを眺めてもらいましょうか
186

187

188

189

190

いや~最近のバイクはほんと!カッコいいです。     

パリ市内観光

フランス3日目はパリ市内散策
067
ここはオペラ座の中です。
ゴージャスです
078

079   
天井もさすがに立派です。
082
舞台では公演の準備最中でした。
094
溜め息しか出てこないです・・・
118
オペラ座の見学を終えてまた歩き出す
ここはどこ?
124
コンコルド広場の近くに間違いはないと思うのですが
126
マリー・アントワネットの最後の場所ですね
130
凱旋門も見えます。
140
【オランジュリー美術館( Musée de l'Orangerie)】
コンコルド広場の隣にあります
143
残念ながらオランジュリー美術館の写真データが見当たらない
これはヤバいです!
やっぱりもう一回行かないと
sign01
      

2010年12月15日 (水)

現地ツアーその後

モン・サン=ミッシェルからの帰り
パリに着くとあたりは真っ暗。PM7:00は過ぎていたかなぁ
540
解散後に散歩で立ち寄ったルーブル美術館
もちろん閉館していましたが、綺麗だったんで撮影タイム
549
ミニ凱旋門
ルーブル美術館の目の前にありましたよ
551
遠くにエッフェル塔がみえます。
丁度ライトアップも始まりシャンパンフラッシュも見れました
556   
動画も撮りましたが、やっぱり生で見るのが一番ですね!
559
たまたまこの時間に外に出ていてラッキーscissorsな誤算。

ノルマンディーの郷土料理

446
モン・サン=ミッシェルのレストランで折角ですから
郷土料理をオーダーしてみました。
sign01これが悪夢の始まりに・・・

449
最初はまずまずの出だしでした。
コース料理ですからね。

448
まーまーこの辺も良いっすよ~

この後に出てきたメインがヤバかったshock
ウエイターが持ってきてるそばから、なんか臭うsweat01
牧場と言うか肥料の匂いが・・・
まさかとは思うが、料理から臭ってきている?
はいsign01その通りです。
見かけもグロイし・・・
名古屋名物の土手煮に似ている様に思いました。
おそらく中に入っているモツの様なもの、これがしっかりと
洗えていないのか?こう言う物なのか?とにかく臭い!
食べれば違うんじゃないか?と思って口を付けてみましたが
やっぱり駄目でした。撃沈されました。

隣のフランス人家族かな?海鮮盛り合わせ食べてましたsweat01
オーソドックスなのが当たり外れ無いですねやっぱり。

2010年12月14日 (火)

モン・サン=ミッシェル

ノルマンディー地方の観光を済ませたお次は
世界遺産モン・サン=ミッシェル見学
435
やはり海岸沿いにあるので、かなり寒いですので
冬場に行かれる方は防寒対策をして行ったほうが良いですね。
459
現地に到着すると天気も良くなりました。
456
干潮だったので歩いてる人がいました。
満潮時のモン・サン=ミシェルが海に浮かんでいる姿も
是非次回は見てみたいものです。
478
回廊で撮影
475
昔、PS2のゲームで鬼武者って言うゲームがあり
モンサンミッシェルが舞台になっていた。
こうして実際に訪れると
ちゃんと取材していたんだろうなぁーって思いますね。
503
大天使ミカエル像です。
塔のてっぺんに同じものが立っているそうですよ。
2mぐらいの大きな像です。
金色のテカテカ君diamond
465_2
たぶんこれだと思います。
534
見学にはそれなりに時間をかけて回りましたが
隅々まで見ようとするとやっぱり時間が足りないかも。
529
フランス人小学生たち
『こんにちわ~』って照れくさそうに私たちにあいさつ
してくれました。私たちもボンジュールとこんにちわ~
と両方言っときました。
536
超VIPなTAXI
537   

2010年12月13日 (月)

現地ツアー

結局フランスに到着した1日目の観光はエッフェル塔と
その周辺を散策してホテルについてゆっくりとしていました。
2日目の朝は早いですから。
現地ツアーでノルマンディー地方とモン・サン=ミッシェル観光
に参加
380_2
AM6:00に市内中心部のとあるホテル前で集合
私たちのホテルとは距離があったので、またまた
METROを利用subway
395
この地方独特の建物houseだそうです。

木の骨組みの間に泥?やレンガを挟み込む工法だそうです。
デザインに一役かってます。
396
フランス北西部に位置 するノルマンディー地方ですが
その昔(8世紀末?)バイキングが攻め込んできたと言う
歴史があるそうです。
この村にも今でも残る川(昔は広い川だったようですが)
からこの村に入ってきた・・・と言われているそうです。
389
猫ちゃんもお出迎え
422 
この子は招き猫catなのかい?
391
忘れてはいけませんフランスと言えばsign01
Peugeot(プジョー)
400
こちらはRENAULT(ルノー)の商用車
昔働いていた会社の上司がこんなこと言っていたなぁ
『その国の自動車技術を見るならまず、商用車を乗ってみろ』
要は、商用車は一般のユーザーが購入してドライバビリティーや
運動性能なんてのは気にするレベルの車ではなく(働く車ですから)
しかし、その自動車にどれだけ力を注いでいるか?って
ことなんだと思いますが・・・他にも理由はありますが内容割愛。
418
427
閑散としています・・・
観光客も少なくマニアックな場所なんでしょうか?

より以前の記事一覧